砧川報告書

砧川キヌ子のサイトでござい

青森県弘前市在住のこぎん刺し芸人・砧川キヌ子の情報を掲載しています

たぶんおそらく目論見どおり

お写真は前回の記事に書いた人間椅子のライブ、のあとに食べた藪きんのとろろそば、それはそれはおいしかったです

久方ぶりにブログを更新いたします、最近、ごくたまーに、「ブログの文章が面白い」と言っていただけるようになりまして、それならば、と調子に乗る次第であります、ワタクシは簡単な人間であります

ひとまず思いついた順番にいろいろ書きます

11月5日にモダンタイムスさんや虹の黄昏さんが出演するライブが弘前で開催されるということになりまして、久方ぶりにみなさんが出演する、しかも「お笑いライブ」が観られると大変楽しみにしております

ライブ詳細はこちら
https://tiget.net/events/203795

弘前に引っ越して3年、つくづくと思い知りますがやはり都心部で開催されている「お笑いライブ」というのは都心部特有の文化であって、全国にあまねく存在するものではありませんでした

以前、青森市の中学校で落語会の前座を務めさせていただいたときに「お笑いライブ知ってる人ー」と聞いてみたら皆無でした、ほんとに皆無

あれはあれはで面白い文化なのにな、と思っても、そもそも東京にいたころからメインストリームから離れたライブばっかり企画していたため、王道ど真ん中の「お笑いライブ」を開催する力は私に無いことだけがはっきりとしてゆく日々でした

今回お笑いライブが弘前で開催される、というのを見て、私も40年以上生きたいい大人ですから、どうがんばったところで無理なのはわかってたんですけど、「出られるものなら出てみたいなあ」、と、相談に乗ってくれそうな人に電話してみたり主催者の方に連絡してみたり、しましたところ、主催者の方から丁寧な御返事をいただきましてやっぱり出演できませんでした、そりゃそうです

これで出られなかったらやっぱりお笑いライブにはもう二度と関わらない人生になるんだろうな、と思いながらあれこれ奔走してたんですが、主催者の方から「次回オファーさせていただきます」とお返事をいただいて、ああ、これに報いるためだけにでもこれからもコントをやってゆこう、と思いました、たとえ社交辞令であったとしてもと絶対報いる人材であらねばと

いつか弘前にまたみなさんがいらしたときに、足をひっぱることが無いような実績とネタとを弘前で作ってゆこうと思います、まだまだこれからもがんばってまいります、ライブもちゃんと企画しますので弘前のみなさまお楽しみどうぞ!

最近はとにかく働いております、働きに働いておりまして、チャリンコで30分かけてパート先でパソコンやら事務仕事やらをし終えたあとに家にまたチャリンコで30分かけて帰ってきてご飯食べたら在宅ワークでパソコンに向かい、土日はこぎん刺しプリントのTシャツ屋さんとしてクラフトイベントに出店してせっせとTシャツを売るという

そんなに働いてどうするんだ、というふうに見えなくもない文章ですが、「どのタスクもやると結構面白い」のと「それだけ働かないと家賃と光熱費と社会保険料が払えない」のとで我が人生的必須作業であるわけです

ほんとはいいかげん車が買いたいんですが、車を維持できるほどの稼ぎが今のところ無いので引き続き手が出ない状態となっております、車で日本のあちこちにこぎん刺しデザインTシャツを売りに行って、美味しいものを食べて、弘前帰ってきて「やっぱ弘前もいいとこだよね」とかやりたいです、旅に出たいです、旅好きなので

対処法としては「やはり働く」というぐらいしかなかろう、というわけで、今後ともがしがしタスクをさばいてやろうじゃないの、という方針にてひたすらはりきっております

たまに、「もし東京に残ってたらどうだったろうか」、と考えることがありますが、たぶん「その間ずっと弘前に来たがることになってた」だろうし、そして、弘前で3年間住んだ現在の私のほうが、たぶん、おそらく、3年間東京にいたときの自分よりも面白いんではなかろうかと思っております

だって、「各方面からのパソコン仕事の締切さばきながらこぎん刺し刺してTシャツ売ってる」ってほうが生活としてなんだか面白そうじゃないですか、りんごももげるようになったし津軽弁のヒアリング力も上がったし、「りんごは地面につくと商品価値がすごい落ちるけど米は精米で削っちゃうから意外と大丈夫」とかの知識もだいぶに得ております(役に立つのだかはまだ不明です)

とにかく各方面にて存分に働いてまいりますよ、昔は「1位になれぬ器用貧乏」で通してましたが、今はなんというか、器用貧乏がちょっと成長して「複数ジャンルで92点取る能力」みたいなになってきてます、これはこれはでなかなか楽しいもんです

というわけで、現在は概ね目論見どおりです、これからもどうぞよろしくお願いたします