こぎん芸人行状記

砧川キヌ子のサイトでござい

青森県弘前市在住のこぎん刺し芸人・砧川キヌ子の情報を掲載しています

2023年よろしくおねがいいたします

ただいま羽田空港におります

青森からの飛行機の到着がおそくなっているとのことで、18:25発の飛行機がまだ到着しておらず、出発予定時刻が18:50まで伸びるとのこと、もしかしたらまだ延びるかもわかりません

飛んでくれるだけありがたいですし、もし引き返したとしても問題ないように一応保険も入っているので、引き換えしてきたら保険金でもう一泊泊まってくるのみでございます

※追記:おかげさまにて無事に帰宅できました、ありがとうございました

ワタクシは旅が好きでして、機会があれば一人であちこちでかけておりました

知らない街に行くまでの旅、知らない街から帰るまでの旅、この「帰っているはずの旅」というのも結局は「とても長い旅の途中でたまたま現在住んでいる街に帰っている」という感覚で、このへんは今でもあまり変わらないような気がします、弘前にはこのまま骨になって埋めてもらうつもりで住んでおりますが、「実際住んでいる家」というのは今後も転々とするはずなので、やはりいつまでもひとりの旅の途中であります

いつかこの、旅の途上のような心持ちも環境の変化によって終わったりするのだろうか、と若い時分は考えたりしていましたが、今は終わろうが終わるまいがもうどうでも構いません、続くまで旅をする、終わったならそこから新しく暮らす、それだけの話なのだと思っております

東京都中野区から青森県弘前市に引っ越してきた際のワタクシは、「このままの自分であっては何かが欠けてしまっている」という感覚をなんとかしようともがいていた時期でもありました

芸人としても行き詰まり、非正規雇用の独身女性としてもこのまま働いて65歳ぐらいでさらにきつい状況に追い込まれる未来が見える、一般的な芸人の売れ方というのはずいぶん前から放棄していて今更いけしゃあしゃあと目指したところでスジが通らなさすぎる、そしてこのスジを通すための道はひょっとしたら弘前で続いているかもしれない、という、いわばある種の賭けでありました

ぼんやりとした将来の目安はあったりなかったりしましたが、それらはもともとがぼんやりとしてたがゆえに、「いきなり全然違う環境に暮らす」という荒療治によってかき回されて、それまでよりさらに妙な方向に変化を始めてゆくのでした

それから、3年と9ヶ月が経過した現在、自分自身の「足りてなかったなにか」というスキマには、それまで一切知らなかった「さまざまななにか」が積もり始めているのでありました、完全に埋まったわけではない、しかしそれまではまったくなかった素材が貯まりつつある、もうそれがいいのか悪いのかもよくわかりませんがおかげでワタクシは「想定外の変なヒト」として変貌しつつあるのです

ワタクシはそれを「止めない」ことにしました、変なヒト上等、予測なんてくそくらえ、『今までの自分の言うことは聞かない』という過去の自分が決めたルールに従うという矛盾によって、未来は好きにさせておくことにいたしました

どうぞなるようになんなさい、自分、というのがまず、2023年第一の方針としてかかげてゆくもののひとつであります

これで自分自身は好き勝手自由となりましたので、あとは現実的な実験ですね、「こぎん刺し・菱刺し活動の拠点たる実店舗の構築」と「どんなに忙しかろうが絶対ねじ込む舞台活動」、あとは可能であれば「車を入手して遠方の街への行商」などでしょうか、細かい実験もいっぱいあるので手当たり次第手を付けて実ったものから勝手に出ていくような感じでやれればと思います、実らぬものもあるでありましょう

結構、こういう実験をする時というのはいつもひとりで進めていくことが多かったのですが、これからはちょっとずついろんなみなさまのお力をお借りする形にしたいと今考えているところです、なんとなくですが、こういう実験の楽しみというのを自分だけで占拠することなく、より多くの人と分けあって、それぞれで集まるみんなで面白がれるといいなあとまあ、例によってぼんやり思っておりますです

片付けなければならないことがまだいくつか残っていますが、「年が明けたらスタートしていいことにするぞ」と思いながら年末までがんばってましたので、もうこれからはスタートです、知らん自分のスタートであります

あとは昨日の記事にも少し書きましたが、「マニアックに追求することを遠慮しない」というのも2023年の方針のひとつです、ワタクシはマニアックであることにもう一切の遠慮をしないことにいたしました、知的好奇心の思うがままにマニアックな興味を好きにさせとくこととします、こう考えるだけでなんだかわくわくします、己の自由が加速するような思いがあります

こういう話は所詮それぞれの時点における「気分」である、というのも十分承知しておりますが、それだってまあ好きにやらしときゃいいじゃないですか、どうせすぐ変わっちゃうんだから、変わった先でまた考えればいいんですよ大体

そんなかんじで、明日は無事に弘前に帰れましたらたぶん大雪でしょうけども最勝院に初詣に行って抽選会でくじ引いてこようと思います、新商品用のこぎん刺しを刺せるいい感じの喫茶店なんかが年始からやってるとありがたいんですが、まあその辺もとりあえず青森に無事に帰れたら考えようかと思います

本年もどうぞ、こぎん刺し芸人砧川キヌ子ならびにcogin+T改めヒシコギントをよろしくお願い致します