砧川報告書

砧川キヌ子のサイトでござい

青森県弘前市在住のこぎん刺し芸人・砧川キヌ子の情報を掲載しています

週報(2022.07.07)

お写真は先日婦人科検診を受けに行った弘前総合保健センターの外観を撮ったものをiPhoneのアプリを複数駆使して昭和の写真ぽくしたものです

昔はよく写真をレトロにして遊んでおりましたが、最近またその遊びを復活させてきております、というのもiPhoneが新しくなるにつれ、レトロ加工アプリがいくつか使えなくなってたので遊ぼうにも遊べなかったのです、最近またそれっぽいアプリを見つけたのでまた遊ぶことにしたわけです

今回は古っぽいお写真にする加工のみをおこないましたが、さらにゴッテゴテに加工しまくったお写真というのも現実を超越した雰囲気が出て好きです

花の写真をiPhoneのアプリで原型とどめないぐらい加工した例(やりすぎ)

今週はこんな感じでした

・婦人科検診を受ける
3年ぶりにマンモグラフィーをやりました、マンモグラフィーはほんとになんであんなに痛いんでしょうかねえ、たしかにぺったんこにしないといけないのはわかるんですが、あんなに懸命にぺったんこになさらなくてもいいんじゃないかと思っちゃいますよだってあんなに痛いんだもの

・青森私立東中学校で落語の前座をつとめる
三遊亭大楽師匠の前座として中学生のみなさんの前で落語の小噺を披露させていただきました、ほんとうにあたたかい会場でとても楽しく落語をやらせていただきました、なんてのびのびと成長なさってる生徒さんたちなのでしょうか…!ありがたかったですほんとに

私の出番は大楽師匠の前に前座をやるだけでしたので、私の名前は最初に名乗った以外に紹介や掲示などはなかったはずなのですが、帰りの電車に乗ってるときにスマホを見たら、今日会場にいらっしゃった生徒さんが何名様かワタクシのInstagramのアカウントを見つけてくださっていて、中にはDMで「面白かったです」と言ってくださった生徒さんもいらっしゃいました、もう芸人活動の中でも一二を争う嬉しい出来事でありました…!もうがんばりますほんとに、たいへん励みになりました

やっとこさ青森でも芸人として面白がってもらえるようになれてきましたので、これからも津軽のみなさまに楽しんでいただける芸人としてはりきって参りたいと思います

・働き口がみつかる
今月からみらいねっと弘前さんで週に3~4回はたらくことになりまして本日が初出勤でした、早く仕事を覚えてお役に立てるようにしてまいります

・こぎん刺しを刺す
刺しては間違えたり、「この先の図案はこうしたらおもしろいかしら」などといろいろやっておりますが、一刻もはやく刺しあげないと新商品が出せないのでこの週末でがんばりたいと思います

現在製作中のこぎん刺し

それではまた粛々と働いてまいります、よろしくお願いいたします~