こぎん芸人行状記

砧川キヌ子のサイトでござい

青森県弘前市在住のこぎん刺し芸人・砧川キヌ子の情報を掲載しています

週報(2022.05.19)

今週も家にて働いております

Amazon primeを利用しているため、スマートフォンやPC内の写真のほぼすべてをAmazon Photosにアップロードしているのですが、ちょうど2018年と2021年の今日にこぎん刺しの写真を撮っていたようです、なんかAmazon Photosの便利機能で今日の日付の過去写真をサジェストしてくれるのがあるんですよ

この記事の冒頭に載せた新作のこぎん刺しは、先日開催されたこぎんフェスで古作こぎんを見たりこぎん刺し作家の方の作品を見たりした影響が多少なりともある作品です、完全に古作を真似たわけではないけれども、伝統模様を中心に配置して、いかにもこぎん刺し、という、自分の中では「王道ど真ん中」を一旦きちんと通る作品にしたいなと思って図案を作ったものです

こぎん刺しは1、3、5目の組み合わせで模様をかたどる刺し子技法なのですが、この、1目がたくさん使われる図案はとにかくそれだけでかなり刺すスピードが落ちるようで、出来上がりまでには想定より時間がかかってしまいました

が、今日無事にシルクスクリーンの版として入稿することができました、いやーひとまずホッとしました、今月末のイベントには間に合わないのですが、来月以降にネット販売やイベント販売を行う予定の新作Tシャツには使えると思いますのでぜひ楽しみにしていただければと思います

それにしても、2018年、2021年、2022年のこぎん刺しの写真の全部に、「トマラズ」という伝統模様が使われていたのがなんだか笑っちゃいました、なんだかんだで好みなんでしょうね、2018年に作ったこのこぎん刺しが当時の自分にはもうほんとうに難しくて、自分がどこ刺してるのか迷子になりまくって大変でした

現在では「Tシャツ用に作るこぎん刺しは間違えたら絶対ほどく」と決めているのですが、2018年のこぎん刺しは右下を盛大に間違えているのをそのままにしています、今じゃ大概間違えずに刺せるあんなに簡単な模様をあんなに派手に間違えている、というのがなんだか自分で面白いです、ちゃんと刺せるようになってよかったですはい


最近、YouTubeを観まくりまくっておりまして、台所でお皿洗うときもiPhoneで何かしらのチャンネルを視聴し、皿洗いが終わったら一時停止してパソコンの前に戻り、先程一旦停止した箇所をパソコンから履歴で呼び出して続きを流す、というぐらいに徹底して観まくっております

そしてこの頃とうとう観るものが尽きるようになってきため、ここ数日で岡田斗司夫チャンネルも視聴するようになりました、雑学がいっぱい聞けて楽しいですが、作業中に聞くと手が止まりやすくなるのでExcelいじりながらとかだとあまり向いてないかもしれません、こぎん刺しを刺しながらだとちょうどいい感じです、嘘かほんとかわかんないような話もありますがその辺込みでも面白いです

YouTubeで「新ジャンルの番組」とか「新しいチャンネル」とかをたまに探すようにしてるんですが、気に入った番組やチャンネルが見つかるは本当に稀なのがなんだか不思議です、なんでこんなに見つからないんでしょう、怖いのは嫌で都市伝説とかも興味がなくバラエティっぽい番組はもう20年ぐらい観たいと思わず生きてきて、となると意外に好みのがみつからないようなんですねえ…

ゲーム実況だと「赤髪のともチャンネル」のマイクラ実況を観るようにもなりましたが、マイクラの実況をしばらく見ると画面酔いするのであんまり観られないのが残念です

この、気に入ったコンテンツが見つからないという現象はSpotifyでも起こっています、あんなにいろんなジャンルの曲が溢れかえるほど入っているサービスにも関わらず「自分に気に入った曲やジャンルが見つからない」というのはどういうわけなんでしょう、Google検索一本でPCスキルを跳ね上げながら生き抜いてきた人間なので「検索のコツ」というはだいたいわかっているはずなのですが、ハマる音楽というのもYouTubeと同様に新しいのがみつからないんですよどうも

そんなこんなでいつ聴いてもしっくりくるのは最近はOasisだったりいたします、高校のときに「洋楽を聴けば自分も多少かっこいいだろうか」と思ってCDショップに行った際、最後の最後までジャケットが気になったBlurのニューアルバムを、買って帰ってさえいたならばその後運良くOasisまでたどり着くこともあったかもしれない、しかし結局当時の私がたどりついた洋楽はBON JOVIとEnyaのみでした、返す返すもBlurそしてOasisにまでたどり着いておきたかったですほんとに、BON JOVIの記憶を全て失ってでもいいからOasisにハマる青春を送りたかったですほんとに


まあともかくもまた一週間働いてまいります、今のところ今月の家賃はなんとかなる目処が立ちましたが、やはり今月も来月以降の家賃の目処が立っておりません、在宅ワークの入金のあても無いので、「今からとにかくcogin+TのTシャツを売らなければ詰む」という状態になっております

cogin+Tは今月から決済手段の拡張やオンラインショップの再整備などもすすめておりますので、なんとか来月までに新作こさえて家賃や生活費を稼ぎ出したいと思っております、皆様のご指導ご鞭撻のほどを何卒どうぞよろしくお願い致します、こぎん刺し以外のお仕事も引き続き募集しております、スマホだとわかりずらめなんですがこのブログのメニュー画面からいろいろ飛べたり送れたりできるようになっておりますので、なにかお役に立てそうな案件がございましたらお気軽にご連絡いただければと思います

<今週の消しゴムはんこ>
去年彫った好きな図案だった見送り絵のはんこをまた彫ったのと、以前彫ったねぷた牡丹の消しゴムはんこの仕上げを行いました

ねぷた牡丹のはんこは黒いカードのラッピングにはどうやら合わなそうなことが判明しました、なにごとも勉強でありますねえ