こぎん芸人行状記

砧川キヌ子のサイトでござい

青森県弘前市在住のこぎん刺し芸人・砧川キヌ子の情報を掲載しています

週報(2022.02.03)

だんだん日が伸びてきた弘前です、本日は節分、明日が立春です

節分の豆まきはやりませんでしたが、せっかくなので恵方巻を食べようと勤め先からの帰りがけに、さとちょうで海鮮恵方巻きの半分のやつを買いました

帰宅後、iPhoneに昨年もお世話になった「恵方巻きコンパス」アプリをダウンロードし、恵方をきっちり確認したあとにちゃんと黙々といただきました

もとよりひとり暮らしなので食事のときに喋るだなんてことも普段から無いわけですが、今回ひとつ困ったのが方角がたまたま「ひたすらクローゼットの衣装ケースを眺めなくてはならない位置」だったので、来年はできるならいつものテーブルが使いやすい方角だとありがたいな、と思いました

ありがたいといえば、弘前に越してきてから初めての節分の際に虹のマートで買った恵方巻がすごい美味しかったんですね

今年こそまたあの恵方巻きが食べたかったのですが、虹のマートの営業時間が17時までなので勤め先からの帰り道では間に合わず断念せざるを得ませんでした、去年もなんだかんだで買えてませんでした、調べてみたら来年の節分は金曜日、再来年の節分が土曜日だったので、下手すると虹のマートの恵方巻きは再来年じゃないと食べられないかもわかりません…なんということでしょう…

今年もぜひとも食べてみたかった、虹のマートの恵方巻(2020年撮影)

今月は雪像づくりの予定もなくなってしまったので、こぎん刺しとか確定申告とかを粛々とやってゆこうと思うわけですが、この2月・3月で勉強をして応用情報技術者試験を受けてみることにしてみました

早速Amazonで問題集(中古)を購入し、夕飯を食べ終わったタイミングとかでおもむろにページを繰りながら、「あー、あったわーそんな話ー」だとか、「あーこれちょっとなに言ってるかわかんないわー」とかのたまいつ、四択から一つを選び、7問中の6問を外したりなどしております、今からやっていればだんだんと基本情報技術者試験の時の記憶も多少蘇り、設問の解説や3年前に買った他の応用情報技術者試験関連本などと照らし合わせて新規知識を補完するヒマもあることでしょう

試験は4月なのでせっせとやりたいと思います、そして今年こそ確定申告を何一つ失敗せずに終わらせます(昨年大失敗をした)

ひとまず今週はこんな感じです、また消しゴムはんこの方もつれづれに彫ってまいりたいと思います、これもせっせとこしらえてって、今後なんかしらのイベントがあった際にまとめて売り払いたいと思います

<今週の消しゴムはんこ>