こぎん芸人行状記

砧川キヌ子のサイトでござい

青森県弘前市在住のこぎん刺し芸人・砧川キヌ子の情報を掲載しています

冬なわけです

雪でモコモコの弘前であります

先日、勤め先から徒歩での帰宅中にだいぶな雪が降りまして、暗い夜道を歩いてるだけで肩や頭やリュックやらにどんどんと雪が積もってゆくわ、いつにもまして空腹で頭がクラクラしてくるわで、めちゃめちゃ街ナカなのに遭難するんじゃないかと思いました

これはいけない、と途中で中華料理店「鳳龍」に立ち寄り、麺セット800円をいただきました

組み合わせを選べるのですが今回はラーメン+エビチャーハンを

こんな日に食べるラーメンのそりゃあおいしいこと、醤油スープですが塩ラーメンみたいにすっきりしてて細い麺にばっちり絡みます、チャーハンにも塩と胡椒を遠慮なく追加させていただいて速攻で食べてしまいました、もうラーメンとチャーハンを一個ずつ頼んでおけばよかったんじゃないかとか思います(チャーハンもっと食べたくなった)

さらにこのセットはサラダとデザートもつきます、デザートはマンゴープリンと杏仁豆腐のどちらかを選べて杏仁豆腐にいたしました、嬉しくなっちゃって追加でハイボールと焼売も頼んでしまいました、超満足でお会計したら全部で1500円です、ありがたい安さです、今日このお店に入らなかったら家に着く前に遭難してたわけですからほんとに命の恩人です

お店から出たらもうスキップできるんじゃないかと思うくらい元気になってました、また遭難しかけたら鳳龍に寄って他のメニューも頼んでみます

さて

青森にもまたコロナ感染が広がってきてしまい、久方ぶりのイベント出演がイベントごとなくなったり、雪像製作を楽しみにしていた雪燈籠まつりも中止が決定してしまいました、勤め先の学校も休講や遠隔授業やが突然決まり、てんやわんやになってます

「特別な予定に向かって準備する」という楽しみが恋しいご時世でござんすよ…!今年のねぷたはぜひ組ねぷたの紙貼りをしまくりたいです…!!今年の雪灯篭まつりもすごい楽しみな題材だったんですが、来年にリベンジがあるかと思うので何を作る予定だったかは記載しないことにいたします

ちなみに昨年は「太陽の塔」をみんなで作りました、ワタクシ岡本太郎が大好きなのではりきってお手伝いしました、めちゃくちゃ楽しかったなあ…!

ともかくも中止になっちゃったのは仕方がないので他の楽しみで過ごすより他にありません

こないだネットニュースで読んだ記事で「単身世帯の場合、節約法としての『自炊』は必ずしも効率的とはならないことがある」「自分がお金をかけたいところにかければよい」という内容のものを読んだので、大いにそうしておこうと思います、だいたい似たようなことが寺山修司のエッセイにも「一点豪華主義のすすめ」として書いてあったはずなので昔からまあそういうもんなんでありましょう

お仕事しまくっていっぱい稼いで楽しいことをたくさんしたいですねえ、ねぷたの紙貼りの内職とかないですかねえ、そんなのがあったら延々とやってそうな気がします

願わくば来月あたりからはいっぱい仕事していっぱい稼いでみたいですねえ!次のライブの軍資金を稼ぎたいところです、ラクに稼げるうんたらかんたらとかブラック職場とかは嫌でありますが、まじめに働いてまじめに稼ぎたいですほんとに

で、4月の転職に備えて、今までExcelとかGoogleスプレッドシートとかで作ってきたツールの作り方について技術的な記事を書いて公開しようと何日か頑張ってみましたが、どこから何を書いたらよいやらまとまりがつかなくて全然書けませんでした、よく言う例え話の、「四畳半の部屋に等身大のゾウの模型作っちゃった」的なアレです、やっぱりああいう記事を書くのもそれに応じた技術がいるわけなんですねえ…勉強になりました…

いつも参考にしているいろんな記事を書いてらっしゃる皆様にあらためて感謝する次第です、これからもお世話になります(ひとまず技術記事を書くのは当面あきらめることとしました、他のことやります…)

それではまた来週書きます~ありがとうございました~