こぎん芸人行状記

砧川キヌ子のサイトでござい

青森県弘前市在住のこぎん刺し芸人・砧川キヌ子の情報を掲載しています

今年は「試行錯誤」をたくさんやります、のお話

例年の1.5倍の積雪量となっております今年の弘前です、雪かきの真似事などしながらつつがなく過ごしております、先日家にスマホを置き忘れたまま勤め先に出てきてしまいましたが、帰ってきたら朝食に焼いたパンもオーブントースター開けっ放しで食べ忘れてました(チンして夕飯としました)

おかげさまで、こないだの1月10日で43歳になりました、お祝いしてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました…!いただいたものは大事に使わせていただきます!

さて最近は寒かろうとも風邪ひとつひかず、まめしく過ごしておりますが、胃の調子が結構長いこと芳しく無かったです、お酒とかもぜんぜん飲まなくなりました

病気かなんかかしら、あらやだわあ、とか思ってましたが、よくよく考えてみたら「このごろまた毎日コーヒー飲むようになった」のが原因だわと気がついて、でもコーヒーを飲むのをやめるのはいやだわ、とて『どうにかして胃を傷めずにコーヒーを飲めないか』とググったところ、『ミルクを入れると良い』とあったのでさっそくそのとおりにしました、なんだか改善してきたような気がします、夕飯に数日連続でうどん食べてたのも効いたかもしれません

春になったら健康診断に行く予定なのでその時ちゃんと調べてもらうこととします、お誕生日にご馳走とケーキを食べてやろうとしてたのも延期に延期を重ねているので来週あたりになんとか決行したいです

年末年始のばたばたが落ち着いてきて、さて今年はどうしようかな、というのも考えられるようになってきました、今年はとにかく「試行錯誤」をいっぱいやることにします

弘前に引っ越してきてからというもの、生活をなんとかするので精一杯だったり、そうこうしているうちにコロナが流行ったりとかで全然実験的な行動が思うように取れていなかったのですが、今年はそろそろペースを上げて動いてってもいいんじゃないのかねえ、と思ってます

こないだ2019、2020年のカレンダー見て愕然としちゃったんですよ、ほんとにスケジュール的なのがスッカスカになってて「うわあ」ってなったんですよ、これが、2017年とかだったらどんなに予定がないときでもライブやイベントの出演が月に2、3回はあったわけですから、もっと言えば3ヶ月おきに単独ライブやってたし合同コントライブの期間であれば一ヶ月くらいは稽古場予約しまくってみんなで練習してたわけですし、もー弘前に来てからはそっち方面はスッカスカだったんですいろいろと

そんで、弘前で活動するとなると当面の間は「主催ライブオンリー」になるはずだと考えてるんですね、参加する芸人を募って開催される形のお笑いライブというのが無いので、やるならまず自力でなんとかしていく必要があるだろうと考えてます

いつか横須賀の「0468スタイル」さんみたいに地元密着型の団体ができあがったら面白そうだなあと思うんですが、まずは「最初の合同コントライブ」を今年中に開催したいと思います、コントやインプロを一緒にやってくださる方をなんとか弘前近辺で探したいです

あとは、「だめでもともと」という感じでいろいろ思いついたことをやってって、続かなかったら『続かなかったねえ』と放っぽらかそうと思います、最近人様と喋る機会がめっきり減ったので、いろんなみなさまと定期的に喋れることをやろうと思ってます、近々なんかしら動かそうと思います

私は他の芸人さんのように、「いつかお笑いの仕事だけをしたい」と考えていないのですが、その理由として「自分に『専業芸人』として暮らせるほどの能力は無いだろう」のと「そもそもやってることが微妙に『お笑い』とズレている」のと「芸人以外の仕事が芸人活動と同等程度にがんばってて楽しい」のとの三等分です、典型的な器用貧乏ですが、それでも10年、20年と続けていると複数ジャンルで70~80点くらい稼げるようになってゆく、という成長の仕方をするようです、このまま続けてって複数ジャンル90点台の人材となりたいところです(もっとも専業の方なら120点ぐらい必要だろう、と考えるのでそれが専業を目指さない理由となっております)

でも、自分から芸人としての活動を引っこ抜くと本当に「しょうもない人間」になってしまう、変な話ですが、私は自身にコントやらインプロやら演技やらの仕事をさせておかないと、ちゃんとした人材にならないようなのです、いろんな業務と同時に演技とかも同等にやらせておいたほうが、社会に役立つ人材として多少の使い物になるらしいのです

もう自分でもわけがわかりませんが、幼少の頃から誰にも習わずに勝手に身についてた能力が「演技」なので、自分を自分にするために今後ともやってゆこうと思っております、たぶんこういう方面もまとめて面倒見てかないとだめなんでしょうね、正々堂々と器用貧乏の人生をまっとうさせていただきますとも

ただ、「自分が自分であるために演技をしないといけないから」という手前勝手な理屈をお客様に強要するわけにはいきませんから、するならするで、観る側のお客様へなんらかのメリットを提供できなければいけません、そうでなきゃ人前に立つ『資格』が得られないわけです

私は、自分の才能についてあまり信用はしていませんが、「きっちりやればそこそこできる」程度の信頼はしております、もしかしたらそこまで悪いものでもないかもしれない、多少いい感じのことをすることもあるかもしれない、と

ですのであとは、無い知恵絞ってなんとかするとか、足りないところへ他の方の力をお借りするだとかで、いいものを作ってゆければいいなと思います、まあなんにせよ全部はこれから、ってところでありますね!がんばります~!はーりきってまいりますよ~!今年もがんばりまーすー!

パソコンの話とか、cogin+Tとかこぎん刺しの話とか、日々同時進行でいろんなものは動いておりますが、まあとりあえず、よく寝てよく働いて過ごしておこうと思います、それではまた来週もよろしくお願いいたします~