こぎん芸人行状記

砧川キヌ子のサイトでござい

青森県弘前市在住のこぎん刺し芸人・砧川キヌ子の情報を掲載しています

近況(2021.04.16)

おかげさまにて、弘前に引っ越してきてから2年が経ちました、いろいろな方に親切にしていただけてありがたく暮らせております、まことに感謝しております!

今日弘前公園に出かけてきましたら満開になっている桜が見受けられるようになっていました、観測史上2番めに早い開花だそうです

昨年はさくらまつりも中止となり、桜の写真のSNS投稿禁止のお達しまで出て本当に寂しい限りでしたが、今年の弘前公園は桜めあてのお客さんもだんだんと増えて、さくらまつりも、飲酒禁止等の制限付きながらも開催されることが決まり、全体的に少しうきうきとした雰囲気が感じられる嬉しさがありました

それにしてもあーっという間に春になってしまいました、一ヶ月前までは「もう一回大雪があったりするかしら」「あと30日くらいで桜が咲いちゃうなんて不思議だなあ」とか思ってたのが今では桜も咲いて木蓮も咲いてつくしも生えてたんぽぽも出てきて、みたいな感じであります

いいお天気の日には、岩木山の雪が日に日に消えてゆく様子もくっきりと見ることができます


さて

東京に住んでいる頃と比べると、ブログの記事を更新する頻度は随分減りました

何も起こっていないというわけではなく、むしろ前よりいろいろなことが起こっていたりするのですが、そのせいでもう全部を書き留めるのがしんどくてですね、後回しにすることが多くなってしまいました

SNSにはもう少し載せていたりはしますが、ネットに身の回りのこと全てを載せる、というのはやはり難しいものでありますねえ

弘前に住み始めて2年、とのことで、この先どうするかねえ、ということをこのところいろいろ考えております

ひとまず先日単独ライブを開催してみましたが、開催したからあとは万々歳かというとそうでもなく、なんにせよこのコロナやらなんやらで仕事がめちゃくちゃ不安定でして、やっぱりどうもうまいこと自由には動けていないかなあ、という状況ですね、大変なのはお互い様なので仕方ないなと思ってますが

しかし、2年経っても結局車を買って維持できるほどの経済力が得られてないのがよろしくないなーというところです、今はいろいろな仕事を組み合わせて働いていてさすがに最初の年よりかはマシなのですが、それでも勤め先のひとつが来年3月で打ち切られるとのことになってしまいました、うーん結構お役には立ててたと思うんですけどねえ…まあしょうがないですねえ…

そして「来年3月」となるとまだすぐ転職活動というわけにもいかないですから、毎日なんとなーく、心細いなー、と思いつつも通常どおりにばりばり働く、という状態となっております、条件がどうだろうと全力で働きたい性分なんですよ、性分なので存分にばりばりしております

ひとまずそのお仕事がおしまいになるあたりの時点で、もし今とあんまり状況が変わっていないようだったら、個人事業主であることにはこだわらずにどこかに勤められるところがないか探してみようと思います、引っ越してからいろいろとがんばってきてたんですけど、ちょっと、自分発信でいろいろ音頭とってやってくスタイルというのに若干疲れてきちゃった感がありまして…

舞台とかcogin+Tとかの活動はどのみち今後とも兼業で継続してやってゆくつもりですから、どこか、PCとかExcelとかのスキルでお役に立てそうな会社があるかどうかを探してみて、もし雇ってもらえるようだったらそこでひたすらばりばり働きつつやってゆこうと思っております

…まあ来年の3月なんて随分先ですから事情も変わってるかもしれませんし、ともかくもその時点までは現状の延長線上でなんとか生き延びなければならないわけですから、なんとか単発の仕事とかを取って、うまいことしのいでゆきたいと思います

一方で、cogin+Tの方も、「Tシャツに印刷して売る」というのがちょっと最近の風潮的にあまりよろしくないかもしれないのかなあ、と、ちょっと迷っております

洋服を作るのにも環境破壊の問題があり、そのため新しい洋服の購入を控えようという運動が起こっているそうで、私もその環境破壊に加担してまで自分の生活のためにTシャツの販売というのをしても良いのだろうか、と思うわけです、ほんとは古着に印刷ができればよかったんですけど、法律の問題があって個人の手には余ってしまうのが現状であるようです

cogin+Tとして販売する服は微々たる枚数であったとしても、家の中に在庫として保管しているTシャツを見るにつけ、「将来的に手広くする商売」ではないかもな、と思うようになったので、ひとまずは現状より広げることはせず、paintory等の予約販売サービスとイベント出店での販売でほそぼそと売りながら様子を見たいと思います

ただ、「印刷用としての手刺しこぎん刺し版下データ作成」には応用できるところがある気がするので、そっち方面の展開はすすめてみようかと思っております、少し話が具体的になったらcogin+Tのサイト等で告知したいと思います


SNS等では、基本的に「見ていてあまり楽しくない話」は載せないようにしてまして、なので「ただひたすら楽しそうな人」に見えていればそれでまったく問題ないわけですが、でもやはり、暮らしていくとなると、東京だろうが弘前だろうが、全部が全部オールオッケーというわけにはいかない部分もあるわけです

このところ考えるのは、「自分はこれからどうなれば「OK」なんだろか」ということです、意外と難しいんですこれが、昔からそうですけど、相対的にじゃなくて自発的にやりたいことというのはあんまり浮かびません、目の前に「できそうなこと」「作れそうなもの」があったらそれに取り組むという感じで来てまして、そう考えるとやっぱり自分は今後とも相対的にやってゆきまくりましょうか、というところなんだろうなと思います、もともと超インドアな人間でほっとけば家から出ないでずーっと暮らしててもほとんど問題なかったりしますし

ああ、でも、もし具体的に何かを望むとしたら、「稼ぎたい」ですねえ、もちろんお金がほしいということですけど、できれば「突然よそから大金が振り込まれる」みたいなのじゃなくて、自分が働いた対価として、のびのびと安心して生活するのに十分な報酬が得られるようになりたい、ここまで生きてきて結構いろいろなことができるようになったし、PC系のスキルなら特に、Excelでマクロ組んだりウェブサイト作ったりPC自作したりAfter Effectsで映像作ったりIllustratorで入稿したりと一通りのことはできるようにもなっているので、とにかくこういう自分のなんかしらの能力でお役に立って、お金をもらえるようになりたい、そんで、十分に稼げるようになったら安心して、ライブ開催したりこぎん刺しとか消しゴムはんことか作ったり友達とかいろんな人とかと会ったり遠くの温泉に自分の車ででかけていってSNSに投稿したりしてゆきたい、と、そんな感じのことを考えております今は

とりあえず思いついたことをそのまま書いてみましたが、来年の近況はなんて書いておりますでしょうか、まあ、なんと書いていたとしても、一年がんばって書いたことならそれでいいんじゃなかろうか、というところです

今日はあんまり景気のいいお話にはなりませんでしたが、とりあえずご飯はおいしいしめちゃくちゃ健康でありますので明日以降もはりきって暮らしてまいりたいと思います、今後ともどうぞよろしくおねがいいたします!